2018年3月28日水曜日

【京都・嵐山】雨とパンクで心が折れる初複数ライド

山しか走ったこと無い初心者の同行者「平坦、走ってもいいのか・・・?」
雪時雨「あぁいいぞ。夜にはお好み焼きもあるぞ!!」
同行者「うめ・・・うめ・・・」
雪時雨「これより!!!巡航30km/hを開始する!!!!」



とある日の通話中、関東に住んでる「みじめな雌豚」ことオルさんが突然イミフメイなことを言いだした。
オルさん「大阪行きてぇなぁ・・・・行って良い?」
自分「え?良いけどw」

戸松遥や内田真礼、近年ではTry Sailなどでも度々大阪にやってくるオルさんの突発的な思いつきとフットワークの軽さには毎度驚かされる。しかしまぁ、せっかく大阪に来るなら我々にはアレがあるよね?ってことで
自分「だったら自転車持ってきたら?」
オルさん「いいね!!!」

っということで、大阪に来るついでに自転車での観光が光速で決まった。
言い出しておいてなんだけど、ワロタ。

オルさんと走ることが決まったので、走るコースをなんとなく思い浮かべる。オルさんの自転車歴を考えると往復100km圏内が望ましい。そして、山育ち(合ってるけど違う)のオルさんには平坦が良いだろう。

ということで、初日は京都嵐山の方へ行くことに決定した。

■自転車紹介編
オルさんが乗るORBEA



見た瞬間に、ミナミんよりチェーン綺麗って思うあたり失礼だと思う。あと、結構重いギアを踏んでるパワー系ペダリング。

ベースカラーは黒に赤推しのカラーリング。カーボンフレームだけにつや消しの黒に赤のラインが入っててかっこいい。さらに補色の白がところどころ入っていて良い。

メンテもしっかりしていてとても綺麗な状態だった。(なお、当日は雨)

ただ、サドルめっちゃ低い。気になってたけどやはり低い。この辺りは改善すべきだなぁとか思いつつパシャパシャしてたオタク。

■実走編
さて、オルさんは初めての複数ライドということで、まずはハンドサインの確認から開始した。住友輪業さんの練習会で学んだ安全に走るための心得などを簡単に共有しつつ、オルさんにフィードバックしていく。

一通り確認したら、出発!!!
出発して速攻でチェーンが落ちるオタクの写真

なお、笑いながら「出だし悪すぎ~~~w」とか言っていたが・・・この後、あんなことになるなんて、二人は知る由もなかった・・・・

さて、気を取り直して出発。まずは淀川沿いまで町中をゆっくり走る。思いついたハンドサインしか教えてなかったので、落下物注意のハンドサインは教えてなかったのはちょっとミスった。(特に悪いことはなかったが)

速度的には25km/hくらいを目安。ただし、町中はGARMINを起動していなかったので感覚で。
一応、オルさんに速度大丈夫?と確認したが、大丈夫そうだったので大丈夫(テキトウ

そして、淀川に到着してゆるゆると走り始める・・・のだが、やはりオルさんのサドルが低いのがめちゃくちゃ気になる。

一緒に走ってて、端的に言って「ダサい」と思う。もう我慢ならねぇ!!!
「オルさんストップ。サドル低いからダサい!!!!サドル上げるぞ!!!!!!」

適当な輪止めで緊急ピットイン&サドル調整を開始。一度サドルを上げては乗ってもらい、再度調整して乗ってもらうを4~5回繰り返してとりあえず良さげな高さまで調整した。(最終的に10cm以上上げたんじゃないかな・・・?)

これでOK!再々出発だ!!

うわああああああああああああああああああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

どうやら淀川沿いは工事中で通り抜け出来ない状態らしい・・・
ゆるキャン△だったら「もしかしたら行けるかもよ~~~」っとなるが、自分は”しまりん”ではなく”ゆきりん”なのだ・・・仕方ないので迂回ルートがあったので、そちらで行く。

さらに空模様もなんだか思わしくない。ポツリポツリと空から雫がこぼれ落ちる。大きな粒ではなく、サラサラと流れるような小雨が身体と自転車を濡らす。走れないほどではないが、寒い!!!!

さらに路面も前日の雨で水たまりがいっぱい。自転車も脚もドロドロになりながらも走る。風も強い。ネガティブなことばかりだけど二人なので笑い話にしながら走ることでテンションを保つ。そんな感じで枚方市までは水たまりと戯れながらも楽しく走る。

そして、関西医大の休憩所前にてオルさんに休憩するかどうか確認する。ここから先はしばらく休憩所らしい休憩所がないので、トイレなどもここで済ませておくのが吉。

しかし、オルさんはまだまだ余裕なようなのでひとまず先に進m・・(プシューッ
自分「・・・。オルさん、休憩で・・・・」
オルさん「wwwww」

ということで、タイミングがいいのか悪いのかパンク修理タイム。
※まさかパンクするとは思ってなかったので、テンパって写真撮り忘れた・・・

あと、初めて空気入れのボンベを使ったけど練習しておかなかったからうまく入らなかった・・・しょうがないので、残りは自分の手ポンプの空気入れでハンドシェイカーする。

しかし、それもなんかうまくいかないのでオルさんにに空気入れを借りて引き続きハンドシェイカー。なんとか空気が入ったので、これでイケる!!!

再々々出発!!!!




ここから先は木々の間を走る爽やかゾーン。一部は工事?というか木が切られまくってとてもすっきりしていた。ゴルフ場でも拡張するのかな?

ここらへんは輪止めも少なく、路面も良い快走路。オルさんが30km/hを出そうと頑張るのを隣でニヤニヤしながら見守る会。

そして、ブログ冒頭の会話に戻る。

そんなこんなで淀駅周辺に到着。この前行った魚楽(ととらく)さんに・・・・!!!!


うわああああああああああああああああああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂(2回目

水曜日が祝日だから木曜休むってなんやねん!!!知らんがな!!!!!
ってことで仕方ないので、淀駅周辺で次のお店を探す。ここ以外だとイタリアンの大扇食堂さんに・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂(3回目

もうこの周辺は無理なのでは・・・という思いと、オルさんはまだまだお腹空いていないということなので嵐山で昼食を取ることに予定を変更。すまねぇ・・・すまねぇ・・・と思いながらも嵐山を目指す。

そしてここからも逆風&逆風で体力を削られる。22km/h程度で前を走るがオルさんが結構頑張って付いてくる。強いなぁと思いながらもペースを維持して走り続ける。

途中で雨が強くなったので線路の下で雨宿り。

そして、到着!!

ここからはせっかくなので嵐山を観光。
お昼は嵐丼さんで海鮮丼


湯葉ドーナッツ。もちもちしていて、優しい甘さ。
オルさんと空の境界思い出すねーと言いながら凄まじい竹の景色を堪能。





桜まつり-フワリコロリカランコロン京都
もこふわ京都ソフト!!


美味しそう!と飛びついたソフトクリームであったが、口当たりが普通のソフトクリームよりもなめらかでもこもこしている。なめらかでもこもこしてるってどういうこと??っと思う方は是非試してみてほしい。まさにふわモコソフトクリーム。

アイスに刺さっている柄のようなものはモナカなので、そのまま食べることもできる。スプーン代わりに使うと、モナカのさっくりとして食感とソフトクリームのなめらかな食感が格別だ。やはりモナカとアイス、この組み合わせは間違いない。

さらに、トッピングとして金平糖が乗っており、モナカとはまた違ったカリカリとして食感とアイスを組み合わせることで別の楽しみ方も出来る。一つで2度3度美味しい大変美味なソフトクリームだった。

その後、ソフトクリーム屋さんの隣にあった扇子屋さんも覗いてみる。そこでは飾り用の扇子から舞踊用の扇子から、普段使い用の扇子まで取り扱っている専門店さんだった。見た瞬間に「これこそ扇子だよね!」って思うものから、髑髏やコウモリをあしらった変わった扇子まであった。見てる間に店員さんが扇子の開き方や用途などを親切に説明してくれた。


扇子を見たオルさん「センス良いなぁ(激寒」

ほんと勘弁して欲しい(○`ε´○)
そういうところだぞ(謎

写真を撮ったものの他には般若心経が書かれたものもあって、昔覚えていたんですよね~っと店員さんと雑談したり、どこから来られたんですか?っといういつものやり取りをしたり、なんだかんだで30分?くらいいただろうか。結構長いこと見てた気がする。

ちなみに閃乱カグラの四季ちゃんも般若心経を読んだりする。クソ可愛いから、みんな「シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK」をやろう(宣伝
そして、15時頃に嵐山を出発して帰路につく。あとはもう帰るだけなので、気持ちも軽やかに自転車にまたがる。

その前にちょっとだけ撮影タイム。梅の花が綺麗に咲いてる。


撮影タイムも終わり、帰りも同じ道なのでゆるゆると走る。雨も相変わらず降ったり止んだりではっきりしない。風は相変わらず強い。オルさんファイト・・・

そして、なんだかんだで枚方市まで帰ってきた。トイレにも行きたかったので関西医大の休憩所にて軽く休憩する。

さて、休憩も終わったし、あとは大阪まで走るだk・・・(パァン!!!
うわああああああああああああああああああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂(4回目 ※リアルに叫んだ

1日2回パンクはさすがにエグい。。。

そして、この瞬間からどうやって帰るかを考え始める。
自転車屋さんを探そうにも自分は50mmのディープリムホイール。80mmのチューブが売ってるところなんてそう多くはない。。。ロードサービスを使って、自分はひとまずエスケープしてオルさんにはなんとか帰ってきてもらう?それとも輪行バックを購入して二人共輪行して帰る???

ひとまず、オルさんのチカラを借りて自転車屋さんに電話してみる。しかし、1店舗はお休みで、もう1店舗は80mmのチューブ売ってない・・・しかし、電話してみたmotoveloの店員さんが最近近くに出来たお店にならもしかしたら・・・っと紹介してもらったのでそちらに行ってみる。

それが「10days bicycle store」さん
ここには80mmのチューブも完備しており、見つけたときは飛び上がりそうになるほど嬉しかった。そして、2回もパンクするということはタイヤが怪しいので、購入のついでに見てもらうことに。

hm・・・どうやら、タイヤの方に亀裂が入っており、そこがチューブを傷つけてバーストに至ったらしい・・・1000kmも走ってれば良い方だけど、寿命には早い・・・まぁ消耗品だから仕方ない・・・

そこで安いタイヤを入れてもらってこんな感じに。


すっっっっっっっっっっっっっっっっっごい違和感が凄い。とりあえずこれで帰れるが、新しいタイヤも買わねばならないし、なかなか痛い出費だなぁ・・・これだからディープリムはクソ(パンクしてからずっとネガり続けてた

これで帰れる・・・ということで、ここからはまた走って帰る。まともに走れる喜びを感じる・・・・
ちなみにこれはラーメン

さらに帰りにとても綺麗な虹を見かけた。雨は大嫌いな人間なので、クソクソ言ってたけど虹は好きなのでなんとなく「雨もよかったな」という気持ちになった。(だがパンク、てめぇはダメだ)
そんなこんなでその日はなんとか家に帰り着くことができた。距離的には100kmは行かない程度だし、速度的な負荷も高くない。しかしながら精神的な負荷が高くなったライドだった・・・ほんと疲れた・・・

そして帰ってきてからは「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」が開演!!!
お好み焼きを食べながら開催するライブは最高だな・・・

英気を養って、明日は奈良。楽しみだ。

今回の走行ログ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」